2023年04月17日

サステナビリティ

「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)」 への賛同を表明

稲畑産業グループは、気候関連財務情報開示タスクフォース(以下、TCFD*)提言への賛同を表明いたしました。

*G20 からの要請を受け、2015 年に金融安定理事会(FSB)により設置された組織。TCFD は企業等に対し、気候変動関連リスク及び機会に関する「ガバナンス」「戦略」「リスク管理」「指標と目標」について開示することを推奨している。

稲畑産業グループは、気候変動の影響および対策の必要性を十分認識し、事業を通じて地球環境の保全に努めることを「サステナビリティ基本方針・行動指針」や「稲畑産業コンプライアンス宣言」で表明しています。また、2022 年 6 月に発表したマテリアリティにおいても「脱炭素社会・循環型社会への貢献」を掲げ、気候変動をはじめとする地球環境問題を経営の重要課題の 1 つとしています。気候変動は、当社グループにとってリスクである一方、新たな事業機会をもたらすものでもあると考えており、GHG の排出量削減に努めるとともに、脱炭素社会に貢献する商材やソリューションの提供を進めていきます。

今後も継続的な分析や議論を重ね、今回賛同表明したTCFD 提言に基づく情報開示を拡充してまいります。
  


ファイルを開く

TCFD提言に基づく情報開示

 
本リリースに関するお問い合わせ先
稲畑産業株式会社
総務広報室 サステナビリティ推進部
Email:sustainability@inabata.com
Tel:050-3684-4101


最新情報一覧へ戻る