• New Challenge 2026 セグメント別成長戦略

セグメント成長戦略

New Challenge 2026 では、各セグメントの戦略を「コア」、「成長」、「ネクスト」に区分し、主な経営資源の重点投入対象分野を特定しています。

コア
主力ビジネスの深耕
成長
成長分野への取り組み強化と収益化加速
ネクスト
有望分野・地域の開拓
成長を促進
投資等
経営資源の重点投入による成長加速

情報電子セグメント

コア
  • ディスプレイビジネスの横展開、関連ビジネスの拡大
  • コンシューマー向けインクジェット関連ビジネスの収益向上
成長
ネクスト
  • 環境配慮型材料(バイオ染料、水素・燃料電池関連等)への取り組み
  • IoT関連商材への取り組み
投資等
  • 環境・エネルギー分野
  • 半導体関連

化学品セグメント

コア
  • 樹脂原料・添加剤、コーティング原料、建材の拡販
  • 丸石化学品とのシナジー発現(コーティング原料、塗料等)
成長
  • EV分野における素材(バッテリー、モーター、ディスプレイ関連)の拡大
  • 海外展開強化(グローバルな物流機能を使った各商材の拡販)
ネクスト
  • 生分解性原料、リサイクル原料への取り組み
  • 企画開発力強化による新規テーマ獲得
投資等
  • EV分野
  • 機能化学品、コーティング原料
  • 物流・加工機能の強化

生活産業セグメント

コア
  • 医薬品、家庭用品の販売領域拡大(特に海外)
  • 加工機能を生かした回転すしチェーン向け販売の拡大
成長
  • 大五通商とのシナジー発現によるEコマース拡大など
  • 再生医療、核酸・バイオ医薬品等成長分野への注力
ネクスト
  • 天然由来原料の活用(化粧品・農薬原料等)
  • 微生物製剤活用によるCO2排出量、汚泥削減ビジネス
投資等
  • 食品・農業の川上・川下領域(特に加工機能の拡大)
  • 再生医療などの成長領域

合成樹脂セグメント

コア
成長
  • コンパウンド機能の高度化
    ~合弁会社設立による技術開発力強化、生産の効率化、品質管理の高度化
  • リサイクル事業、グリーンビジネスの拡大
  • 自動車分野におけるEV向け拡大
  • 非日系取引先の拡大
ネクスト
  • 海外未進出地域の開拓(南アジア、カンボジア、アフリカ等)
  • ケミカルリサイクル事業の探求
投資等
  • コンパウンド事業
  • リサイクル事業

中期経営計画と長期ビジョン

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