株主・投資家の
皆さまへ
株主・投資家の皆様には、平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
当社グループは、2030年頃の在りたい姿である長期ビジョン『IK Vision 2030』の実現に向けた第3ステージとして、2024年4月より3カ年の新中期経営計画『New Challenge 2026(NC2026)』をスタートしています。
NC2026では、前中期経営計画であるNC2023からさらに成長に軸足を移し、“投資による成長の加速”をメインテーマとしました。具体的な戦略については、全社、各セグメントの「成長戦略」と、それを支える「経営基盤戦略」(財務戦略・サステナビリティ戦略・デジタル戦略)に分類して整理しました。
成長戦略としては、成長に向けた投資を積極的に実施していくことで、さらなる収益の拡大や利益率の向上を目指します。対象として、再生可能エネルギーやリサイクルといった環境関連、自動車関連、食品などの領域でビジネスを拡大していきます。
経営基盤戦略としては、財務戦略のなかで「PBR1倍を常態的に超える株価水準の早期達成」を掲げました。「資本コストや株価を意識した経営」の実践により、早期の達成を目指していきます。
また、サステナビリティ戦略として、2022年6月に特定したマテリアリティ(経営の重要課題)に対処すべく、「サステナビリティ中期計画」を新たに策定しました。NC2026と同じ3カ年の目標を設定し、2050年度カーボンニュートラルの達成に向けた温室効果ガス削減や、人的資本の育成・強化といった施策に取り組んでいきます。
これらの戦略を着実に実行していくことにより、2027年3月期に売上高9,500億円、営業利益270億円の達成を目指してまいります。
株主の皆様におかれましては、引き続き変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
ご参考
新中期経営計画「NC2026」の概要
定量目標
2027年3月期 | |
---|---|
売上高 | 9,500億円 |
営業利益 | 270億円 |
経常利益 | 260億円 |
親会社株主に帰属する当期純利益 | 190億円 |
ROE | 10%以上 |
ネットD/Eレシオ | 0.5倍以下 |
自己資本比率 | 概ね50%前後 |
※想定為替レート:145.00円/USD
全社成長戦略
長期ビジョン | 戦略 |
---|---|
連結売上高1兆円以上 |
手段:投資の積極化による収益拡大 事業領域:環境関連ビジネス、食品等生活産業ビジネスの拡大 |
複合機能の高度化 | 複合機能(特に製造・物流)強化による差別化・収益性向上 |
事業ポートフォリオ |
主要セグメント(合成樹脂・情報電子)の深耕 主要セグメントに並ぶ収益の柱の確立 |
海外比率70%以上 |
成長エリア(従来のアジア拠点に加え、特にインド、メキシコなど米州)の深耕 未開拓エリア(東欧等)への進出 |
経営基盤戦略
経営基盤 | 戦略 |
---|---|
財務 |
資本効率のさらなる向上と累進配当を始めとする株主還元の重視 「資本コストや株価を意識した経営」の実践 (PBR1倍を常態的に超える株価水準の早期達成) |
サステナビリティ |
全社推進の土台となるサステナビリティマネジメントの整備: マテリアリティに沿った戦略とKPI・目標の設定およびモニタリング |
デジタル戦略 | 経営情報インフラの高度化とグループ全体のセキュリティ強化 |