稲畑のキホン
会社は老舗、
心はベンチャー。
IK基本ステータス
稲畑産業の会社概要、
大事にしている「愛・敬」精神について。
商社の基本的な役割とは?
会社概要
理念
受け継がれる「愛・敬」の精神。
創業から親しまれてきた稲畑産業のロゴマーク「IK」。 このマークは創業者・稲畑勝太郎のイニシャルであると同時に「愛・敬」の意味が込められている。 「人、そして社会を大切にしたい」。 マークに込められた想いは、いまでも受け継がれ、「IK Values」という共通の価値観として社員全員に共有されている。 相手を愛し、敬う心、これがIKパーソンの基礎となっているのだ。
Vision
未来を見据えた、IK Vision 2030。
稲畑産業は、長い歴史の中で時代の変化に柔軟に対応することで、お客様の信頼を得て、進化してきた。 「愛・敬」の精神を継承しつつ、常に未来を見据えて新たな価値創造に邁進する。 そんな稲畑が2017年に策定した「IK Vision 2030」は10~15年後の会社のありたい姿を提示している。
「商社」って、何屋さん?
「商社」という単語を聞いたことがない人は、おそらくいないはず。 でも「商社」が何の会社なのか説明できる人は? 意外と少ないんじゃなかろうか。 「商社」の仕事は、簡単に言うと、売り手である企業(原料メーカーなど)とその商材の買い手である企業(製造メーカーや小売など)をつなぐ存在。 ただし、単にモノを右から左へと流すのではなく、両者のニーズに応えて+αの付加価値を提供しつつ、世の中がより発展するようヒト・モノ・カネ・情報等あらゆるサポートをおこなう。 ではその付加価値とは一体何か? それは取引によって様々。 商売の数だけ価値を生み出す、それが、商社の役割なのだ。
稲畑、これまでの歩み。
IKの歴史は、1890年までさかのぼる。
130年を超える歴史の中でどのように
発展してきたのかを簡単にみてみよう。
1877
稲畑産業の原点、
リヨン。
古くから「絹の町」として、また、交通・交易の街として繁栄したフランス有数の都市リヨン。 1877年に、その地に降り立った一人の若者こそ、創業者・稲畑勝太郎。 当時ヨーロッパ最大の絹織物の産地であったこの土地で、最先端の染料技術を学ぶとともに、のちの会社発展を支える先見性や独創性を育んだ。
1890
はじまりの名は、
稲畑染料店。
1890年、勝太郎は京都に稲畑染料店を開業。 これが、稲畑産業のはじまりだ。 勝太郎は、欧州から染料・染色機械や薬品、香料、医薬品などを輸入する一方で染色技術の指導にも力を注いだ。 先進的な商品や技術導入には、日本の近代化への貢献という強い想いがあった。
1927
育ての親、
フランスへの恩返し。
2012年に「アンスティチュ・フランセ関西」と改名された関西日仏学館は、当時の駐日大使ポール・クローデルと稲畑勝太郎が設立した日仏協会の活動拠点として、1927年につくられたもの。 稲畑産業はフランス文化を発信する同館の活動に協賛している。 「若き日の自分を育てたフランスへの恩返しがしたい」という勝太郎の想いは、いまでも生きているのだ。
1943
ググッと飛躍の、
事業拡大期。
現在の「稲畑産業」と社名を変更したのは、1943年のこと。 戦時中は、会社の存続に全力を尽くし、戦後の高度経済成長とともに事業規模を大きく広げ、1973年には大阪・東京の両証券取引所の第一部に上場を果たした。
2020
100周年、130周年、
そしてその先へ。
2020年に創業130周年を迎えた稲畑産業。 「愛・敬」の精神を引き継いで、着々と歴史を積み重ねながら、時代に合わせた進化を遂げている。 次の20年、30年とさらなる発展に向け、新しいビジネスへ挑戦し続けている。
3つの目で紐解く稲畑。
IKの商いを「ヒト・コト・カネ」の視点で紐解いていく。
また、主要な商いについて、どんなことをやっているのかを説明する。
1ヒト
「心・技・体」揃って、
一人前。
稲畑の仕事には、心技体すべてが必要になる。 稲畑の社員の『心』は、謙虚で誠実に相手の想いを汲んで行動すること。 そして様々な情報を結びつけ、自分でビジネスを創造していく『技』。 最後の『体』は、人よりも一歩先に出て、泥臭く、粘り強く、お客様のニーズに徹底的に応えていくところ。 この3つが揃ってこそ、一人前の稲畑の商人だ。
2コト
稲畑は、
かゆいところに手が届く。
取引先のニーズに徹底的に応えていくことで価値を生み出すのが稲畑のスタイルだ。 少量多品種、加工、物流、在庫等きめ細やかなサービスを提供することで、取引先をパートナーとして支えている。 そして、商材、マーケットについての深い知識はもちろん、豊富な人脈から得た情報を様々な分野へとつなげて新たな価値を生み出すことが稲畑の仕事だ。
3カネ
世界に広がる商売と、
堅実経営。
稲畑産業の連結売上高に占める海外比率は、6割以上(目指せ7割超え!)。 第二次世界大戦によってすべての海外拠点を失ったが、そこから見事に復活し、いまでは世界19カ国、約60拠点以上にわたって商売を展開している。 また、稲畑は堅実な経営姿勢も大きな特徴だ。 自己資本比率が40%を超えていることにも、その特徴がよく表れている。
稲畑の商い。
情報電子
液晶パネルやデジタル印刷、新エネルギー分野まで、幅広い原料や製品を供給。 海外ネットワークを生かして顧客をサポート。
合成樹脂
日用品から自動車部品まで、多様な業界向けのプラスチック原料・製品を手掛ける。 製造加工機能でものづくりを支える。
化学品
稲畑の商売の源流。 染料から始まり、現在は自動車部品・電子材料・塗料・建築資材などの業界へ高機能化学品を提供。
生活産業
健康で快適な生活のために、医薬納品、防虫・殺虫剤、化粧品等の原料から、水産物・農産物まで、様々なビジネスを展開。
はみだしコラム その1新たな商売への道筋は、
専門性の先にある。
稲畑は化学品をメインとして、電子材料や住宅設備関連、合成樹脂等を主に扱う専門商社であることは、読んでいる皆さんもご存知だろう。 しかし、稲畑の事業はメイン事業に留まらない。 既存事業を基盤として、新たな展開を広げているのだ。 例えば『繊維』。 稲畑では、最近アパレル用繊維の取り扱いを始め、業界内で大きな注目を浴びている。 糸は樹脂でできているため、樹脂のプロフェッショナルとしてメーカーと協力し、今まで繊維化できなかった樹脂を繊維化するために動いているのだ。 実は、メーカー側が開発途中で壁にぶつかった際、解決策を示したのが稲畑だった。 各樹脂が持っているメリット・デメリットを十分に理解しているからこそ、広いネットワークから最適な会社を見つけることができたのだ。 他に、食品ビジネスでも新しい展開がある。
例えば、アメリカの外食向けや大手スーパーマーケット向けに商品開発をしているミルクレープなどのデザートや中華総菜。 アメリカ人の好みの味や具材、商品パッケージのデザインなどを研究し、付加価値のある商品を開発している。 柔軟かつスピーディーに動くことができているのは、営業・仕入・開発をグループ会社であるDNIや海外拠点と情報共有しているからこその強みだ。 専門商社は「この事業しかできない」ということではない。 専門性を活かし、新たな開発の糸口や商売の道筋を見つけ、ビジネスをどこまでも広げていける面白さがあるのだ。